Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

田口ランディさんの「クリエイティブ・ライティング講座」を受けてきた。

田口ランディさんの
「クリエイティブ・ライティング講座」

という

文章を書くための講座なんだけれど、
ほとんど文章を書かない(笑)

とっても変で面白い講座を受けてきました(*´ڡ`●)

全3回のうち、
2回目の講座中に書いたものをのっけてみます☆

与えられたテーマは、「あの日に帰りたい」
制限時間、なんと20分!

___________________________


3分経過。私は今、あせっている。
まわりから、コルクボードにペンが当たる「トントン」という音が聞こえる。もうみんな、何かを書き出している。この部屋にいる人たちが全員、すごい文豪に見えてきた。みんな文才があって、この後素晴らしい文章を発表するに違いない。さっきみんなで力を合わせてやったゲームが大成功に終わって、せっかく「自分達には何でも出来るんだ!」的な、能力全開!って気分で文章を書く時間に突入したのに、なんでこんな卑屈な気持ちになっちゃってるんだろう?
8時41分。何にも浮かんでこない。さらにあせる。
そもそも、あの日に帰りたくなんかない。
ああ、ふと思い浮かんだのは、高校のテスト中みたいだなあ、今。
「トントン」と机に当たるシャーペンの音が聞こえる。周りのみんなはどんどん問題を解いていっている。私だけおいてけぼり。
もういっこ思い出した、今の状況に似てる感覚。
修学旅行の夜に、たたみの部屋に10人くらいで布団を敷いて、ザコ寝している。さっきまでおしゃべりしていたはずのクラスメイトが一人、また一人と寝息を立てて眠りに落ちていく。
そして、周りは全員眠ってしまって、私だけとり残される。
ひとりぼっち。ぼつん。さみしい。心細い。
ああ!あと2、3分で終わりだって言ってる!オチも思いつかないよ!オチなんてなくてもいいのかな!?
結局この20分で分かったことは、
私には帰りたいと思っている過去がない、ということだけだった。おしまい!

 

f:id:noyumi15:20170401230406j:plain

シンクロ率400%

f:id:noyumi15:20170331103608j:plain

昨日、成田空港からタイに飛び立つ友人ゆうきくんが、友達のひろきくんを連れて我が家に泊まりにきてくれました(^ ^)

ここで、すごいシンクロが。


ゆうきくん「先週、あーすじぷしーのまほさんと会ってて」

私「え!!おととい千葉であったまほさんのイベント行ってたんだよー!」

ひろきくん「まほさんは、俺の嫁の姉です」

私「えええええ!!!!!」
 
  
おとといイベントで初めて会ったまほさんの家族が、
今日は家に泊まりにきている。なんだこれ!!

今年に入ってから、本当にこんな感じのシンクロが多くなって、
心地よい流れを感じているので

よりいっそうていねいに、
自分の魂の声をきいて
  
素直になって
毎日を過ごして
 
自分の色を生きていきたいと思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

f:id:noyumi15:20170331103845j:plain

広告を非表示にする

普通の日々がタカラモノ。

今日のお昼。

モイラちゃんと久々に銀座でランチするのに
最寄りの駅まで夫に車で送ってもらって、

改札口で振り返って手をふって
東京へ向かう電車に乗った時に

アトピーちゃん脱ステロイドが最高に辛かった去年の夏頃の感覚が、
フラッシュバックした。


あの頃は週2回くらい、本八幡にある鍼灸院に通っていて
いつも、駅まで車で送ってもらって

改札口で、行ってきます、と手を振って
東京行きの電車に乗ってたんだよね。


毎日全身が痒くて痛くて、
かさぶただらけの体を見るのが精神的にもほんっとうに辛くて、
全然治る気がしなくて

ただ、

かゆみのない毎日を送れたら最高だなあ、

普通に電車に乗ってお出かけして
友達とランチしたりとか、したいなあ

って切望していた。


とにかく、普通の日々を。


今はそれを普通に出来るようになって、

毎日、すごいことだなあ、って思う。


「なんということもないフツーの毎日」って、

本当はタカラモノなんだ!
スーパー幸せなんだ!
すっごくありがたいことなんだ!

って。

(ありがたい、有難い、って
めったにないこと、って意味だもんね!)


それが当たり前じゃなくなった日々を経て、改めて

フツーの日々って
なんてキラキラしてるんだろう!o(*>▽<*)o

って思うのです。

 

f:id:noyumi15:20170329223530j:plain

シンダガイジン

f:id:noyumi15:20170322225614j:plain

8年前くらいに撮影した映画
「シンダガイジン」のコン監督撮影で、
                    
当時の懐かしい顔ぶれが集まって
PV撮影をしてきましたー!
                    
本当に久々の、映像撮影の現場。
                    
すーっごく楽しかった!!!
やっぱり私、作品を作る現場が好きだ。お芝居が好きだ!
                    
そして最近は海外の方と仕事をすることが増えてきたので、
いよいよ英語の勉強しなきゃだなー。
                    
PVはそのうちYoutubeなどで公開すると思うので、お楽しみに(^O^☆♪
                    
「シンダガイジン」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=wiUzuc7V9yM

 

f:id:noyumi15:20170322225711j:plain

f:id:noyumi15:20170322225716j:plain

f:id:noyumi15:20170322225603j:plain

広告を非表示にする

メイド文化は芸者遊びの進化系だった

大好きな蔵元!寺田本家さんの、
「お蔵フェスタ」というお祭りに行ってきたよー!

f:id:noyumi15:20170313235250j:plain


質のいい、オーガニックやベジな食べ物の屋台がたくさん出ているので
「食いだおれるぞー!!」と思って臨んだお蔵フェスタだったけど、

意外に一番楽しかったのは最後の盆踊りだった!(´v`o)♡


いやあ、盆踊りって、
本当にいいものですね。


振り付けも簡単だし、

隣の人と知らない人同士でも、
手をつないで笑いあって、

子供もお年寄りもみーんなで一緒に、

楽しめる!踊れる!仲良くなれる!

すごーく素晴らしい日本文化だなー、
と改めて感心しました。


昨日はステージの上で
「イマジン盆踊り部」というバンドの人たちが生演奏をしていたんだけれど

誰もステージを見ていなくて、
円になってぐるぐる踊り狂っていて

これってどこかで見たことある光景だな…と思っていたら


ああ!これは、

地下アイドルのライブを見に行った時に

アイドルさんがステージで歌ってて
ヲタ芸がMAX盛り上がった時に
客席でヲタの皆さんが円になってぐるぐる回ってて

なんだこれ!誰もステージ見てねえじゃねーか!www =゚ω゚)っ

って思ったあの時と同じだ!

って気付いたんだよね(笑)


その時は、ちょっとアーティストさんに失礼なんじゃ!?
って思ってたけど

盆踊りでみんながすごく楽しそうに踊っているのを見て
あ、これはこれで、楽しみ方として、ものすごくありなんだなー!!って思った。

普段押さえつけられている何かから魂が解放されて、
無心で踊って、喜び、楽しみ、心躍る時間。

ステージで歌っているアーティストが
一方的に発信するんじゃなくて、

お客さんも一緒に声を出して踊って、

その場にいるみんなが主役になって、
楽しめる空間。


というわけで私の中で、

『オタ芸は、盆踊りの進化系現代バージョンなんだな!』


という結論に達しました。



ちなみに私は、

秋葉原でメイドとして働いた後に
大森で芸者をやっていたんだけど

両方やってみた事で、
(多分、アキバのメイドと芸者を両方経験した人は、
日本でも私くらいじゃないかしら…)

すごく沢山の共通点が見つかって
(さっきまで席でお話ししていたメイド(芸者)が、ステージに立って歌ったり踊ったりするところとか)


私の中で、

『メイドは、芸者の進化系現代バージョンなんだな!』


という結論に達しました。



というわけで。

秋葉原発信のカルチャーは
日本の文化の最先端だ!と良く言われるけど

実は本当に、昔からの日本文化が進化して
現代流にアレンジされたものなんだなー!

 

だから、秋葉原カルチャーは日本人にとって、
馴染みやすい、受け入れやすいものなんだな!

 

アキハバラすごい!

と、炭坑節を踊りながら一人感心していた、


そんな一日でしたとさ(((o(♡´▽`♡)o)))

f:id:noyumi15:20170314000556j:plain

 

一週間が始まったね、

あなたにとって、
素晴らしい一週間になりますように☆祈っているよー!

おやすみちゅー(*´ω`)っうふふ♡

 

  晩酌で若干酔っぱらい気味のルキノ氏より。

 

f:id:noyumi15:20170314000614j:plain

あたしは弱い人間なのさ

こないだね。

自分の、

すごーくわがままで、性格悪くて、欲深くて、
弱くって、しょうもないなー!!俺!!

ってところが表に出てきた日があったの。


最近はけっこう自然派な暮らしをしている私だけど、

久々に、下北沢や、新宿ゴールデン街で朝まで呑んだくれていた頃の自分の感覚を、ちょっと思い出した感じ。

都会の夜の、強くて濃い、エネルギー。


せっかく「からだ」をもらって地球に遊びに来たんだもの、

体を持ってるからこそ、経験できること
たくさんの、思い通りにならないことで感じる気持ち

色んなことを体験して、味わいたい!


どろどろした感情も、喧嘩も、
食い倒れも、セックスも、何でもありよ!OK!

夜中にケーキを食べちゃっても、いいじゃない!

聖人になる必要なんてないよ、って

自分の人間臭さに
なんだかすごく嬉しくなった。

そんなわたしのダメさが、愛おしいなあ、って思った。

不思議と、お腹の底からエネルギーが湧いてくる感じがした。


そもそも、自分をダメだって認定する必要なんてないんだよね。
何が「ダメ」か、の基準なんてないし、

働いてないから「だめ」
昼まで寝てるから「だめ」
おっぱいが小さいから女として「だめ」
〇〇ができないから「だめ」

とか世間で言われてることを鵜呑みにする必要ない、
(だってそれは、国や時代が変わったら簡単に変わるしょうもない基準だから)

自分が自分にオッケーを出してあげられたら、
それはもうそれだけで無問題!なんだと思う。


さ、そんなわけで

今から、すんごーく甘いチョコクッキーを食べて、寝ます☆
(今までの全部、その言い訳かー!?笑)


おやすみ♡素敵な週末を過ごしてね!
あいらぶゆー!(○´∀`)人(´∀`○)ノ

f:id:noyumi15:20170224232415j:plain

いちご狩りでいちごを食べなかった

HAPPY MONDAY!!
へろーへろー!♫♪(●´∀`●)♪♫

今日は風が強いからどうもめんどくさくて、
家を一歩も出ていないるきのです!

f:id:noyumi15:20170220163455j:plain


昨日は友達と夫と三人で、
いちご狩りに行ってきたんよー(´∀`艸)♡


私、いちご狩りって、
取った分を持って帰れるものだとばかり思っていたら


いちご農園のおばあちゃん
「その場で食べるだけだよー持ち帰りは禁止!」


えええええええー!!!!!
持ち帰り不可なんて知らなかったー!!( ゚ ω ゚ ) ! ! 


よりによって断食2日目のわたし!!

食えねえ!!!

持って帰って断食明けのお楽しみにしようと思ってたのに!!

1月5日生まれだからか、
一番好きな食べ物と言っても過言ではないいちごなのに!。゚(゚´Д`゚)゚。


いちご農園のおばあちゃん
「見てるだけならハウスの中にいてもいいよー」


というわけで、

うめー!!

と言いながら死ぬほどいちごを食べまくる二人を
ただ見ているだけのわたし…(*´Д`)


お土産用のいちごがあったので、
買って帰って今朝ちょっと贅沢に、

ジュースにして飲みました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

(これで1000円!しかも無農薬で、化学肥料も使わず、
きのこの廃菌床を肥料にしてるらしい。死ぬほど甘い!)

f:id:noyumi15:20170220163817j:plain


大久保いちご園、
ほんとおすすめですー!!!

狩ってないけどな!!

 

www.jalan.net