
 Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

ブータンに行ってきました。

旅行記【海外】

 

f:id:noyumi15:20170209182215j:plain

 

ブータンに行ってきました。

「世界一幸せな国」として知られるブータン
沢山のお金を持たなくても幸せ、という人々の暮らしはとてもシンプルで、
すっごく昔の日本ってこんな風だったのかな、と思いを馳せたり。

ブータン政府観光局HP
http://www.travel-to-bhutan.jp/


現地のガイドのレンチェンさんが、ブータンにも高級ホテルがあるんだという話をしていた時に、言っていた言葉。

ブータン人はホテルに10万とか使わないよ、寝れればどこでもいいね。高級なホテルに泊まって自分だけいい思いをするんだったら、その分のお金を困っている人にあげた方が自分も気持ちいいね。」

レンチェンさんがこの言葉をほんとうに心の底から思って言っているのを見た時に、
このあり方こそがブータンの人々の幸せの秘密なんだ、って思った。

シェアする、という精神。とってもいいな。

死んだらどうせ身ひとつなんだし、
土地も家も車も家具も洋服も宝石も
全部この世においていく事になるんだから、

だったらまわりの、より沢山の人が幸せな方がいいなぁ。

って改めて思った旅でした。

【旧ブログより転載/2014.7.20】

f:id:noyumi15:20170209182223j:plain

f:id:noyumi15:20170209182228j:plain