Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

メイド文化は芸者遊びの進化系だった

大好きな蔵元!寺田本家さんの、
「お蔵フェスタ」というお祭りに行ってきたよー!

f:id:noyumi15:20170313235250j:plain


質のいい、オーガニックやベジな食べ物の屋台がたくさん出ているので
「食いだおれるぞー!!」と思って臨んだお蔵フェスタだったけど、

意外に一番楽しかったのは最後の盆踊りだった!(´v`o)♡


いやあ、盆踊りって、
本当にいいものですね。


振り付けも簡単だし、

隣の人と知らない人同士でも、
手をつないで笑いあって、

子供もお年寄りもみーんなで一緒に、

楽しめる!踊れる!仲良くなれる!

すごーく素晴らしい日本文化だなー、
と改めて感心しました。


昨日はステージの上で
「イマジン盆踊り部」というバンドの人たちが生演奏をしていたんだけれど

誰もステージを見ていなくて、
円になってぐるぐる踊り狂っていて

これってどこかで見たことある光景だな…と思っていたら


ああ!これは、

地下アイドルのライブを見に行った時に

アイドルさんがステージで歌ってて
ヲタ芸がMAX盛り上がった時に
客席でヲタの皆さんが円になってぐるぐる回ってて

なんだこれ!誰もステージ見てねえじゃねーか!www =゚ω゚)っ

って思ったあの時と同じだ!

って気付いたんだよね(笑)


その時は、ちょっとアーティストさんに失礼なんじゃ!?
って思ってたけど

盆踊りでみんながすごく楽しそうに踊っているのを見て
あ、これはこれで、楽しみ方として、ものすごくありなんだなー!!って思った。

普段押さえつけられている何かから魂が解放されて、
無心で踊って、喜び、楽しみ、心躍る時間。

ステージで歌っているアーティストが
一方的に発信するんじゃなくて、

お客さんも一緒に声を出して踊って、

その場にいるみんなが主役になって、
楽しめる空間。


というわけで私の中で、

『オタ芸は、盆踊りの進化系現代バージョンなんだな!』


という結論に達しました。



ちなみに私は、

秋葉原でメイドとして働いた後に
大森で芸者をやっていたんだけど

両方やってみた事で、
(多分、アキバのメイドと芸者を両方経験した人は、
日本でも私くらいじゃないかしら…)

すごく沢山の共通点が見つかって
(さっきまで席でお話ししていたメイド(芸者)が、ステージに立って歌ったり踊ったりするところとか)


私の中で、

『メイドは、芸者の進化系現代バージョンなんだな!』


という結論に達しました。



というわけで。

秋葉原発信のカルチャーは
日本の文化の最先端だ!と良く言われるけど

実は本当に、昔からの日本文化が進化して
現代流にアレンジされたものなんだなー!

 

だから、秋葉原カルチャーは日本人にとって、
馴染みやすい、受け入れやすいものなんだな!

 

アキハバラすごい!

と、炭坑節を踊りながら一人感心していた、


そんな一日でしたとさ(((o(♡´▽`♡)o)))

f:id:noyumi15:20170314000556j:plain

 

一週間が始まったね、

あなたにとって、
素晴らしい一週間になりますように☆祈っているよー!

おやすみちゅー(*´ω`)っうふふ♡

 

  晩酌で若干酔っぱらい気味のルキノ氏より。

 

f:id:noyumi15:20170314000614j:plain