
 Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

悩みのループから抜け出る6つの方法。

f:id:noyumi15:20170507161113j:plain

メールフォームから頂いたお悩み相談に、
私なりに、お答えしてみました。


【お便り】


ルキノさん!初めまして、ミカといいます。

tumblr時代からブログを読んでいてルキノさんの考え方にすごく共感と尊敬を感じ、そして綺麗な人だなあ、、九州美人だなあ、、と思っていました。
いきなりメッセージ送っていいものか悩んだのですが、
友達も少なく相談できる人がいないため勇気を出して書いてみます。


私は宮城県の実家に住む24歳です、
新しいバイトを始めて一ヶ月経ちました
そして今夏頃に上京しようか悩んでいるのです。
本当は高校を卒業してからずっと悩んでいました。
私は考えすぎてしまう性格で自分に自信がなく、いつも失敗を恐れて悩み腐っているうちに自分の気持ちすら疑い始めてしまい行動できません。

例えば、アメリカに行こうか!一人で旅に出ようか!と思ってもいや、お金は大丈夫か?行って後悔しないか?と悩み結局行かず。
そんなことを繰り返しているうち遂に今年で25になってしまう焦りに苛まれる毎日です。

実家を一度も出たことはなく、定職にもつかずバイトして辞めてニート、バイトしては辞めニートの繰り返しで今に至っており
他人も怖く(対人恐怖かもしれません)東京なんか全く向かない人間だとわかってます。
でもやっぱり表現したい人たちが集まってくる街っていうのはすごく魅力的に感じるんです。そしてだからこそ私はその街できっと今以上に消えたくなるんだろうなっていうのも分かってるんですよね、、

もう毎日何で生きてるのか分からなくなるし無能で無力だし、本当は音楽やりたいってずっと思ってたけど悩み続けるうちそれすら言い訳だったのかもって疑い始めてきて
やりたいって言ってた子はもうバリバリやってて考えるより行動自立していてかっこよくって、同級生もちゃんと生きていて頑張ってて仕事してて当たり前のことを当たり前にしていて
消えたいっす!!!!未来がまっつつつたく見えません!!!笑

長くわかりにくい文章ですみません。
こんな自分には上京は無理でしょうか?
ルキノさんには東京ってどんな街でしたか?


***


ミカさん、はじめまして!(*´▽`*)ノ

こんなわけのわからない、むしろ無職!な私にご相談いただいている時点で、まじでかなりセンスがいいぞ!と思うので(笑)もう全然大丈夫だと思います!!

そして相談文から感じるこの感じ、気持ち!
めちゃめちゃ分かります…!!

私も、先日友人のアート展示を東京に見に行って、
応援の気持ちと同時に
「ああ、私にはこんな才能なんてない、みんなこうして頑張ってるのに私はふらふらして何やってんだろう…」

って久々に自己否定モードに入りました。


日々、

「私っておもろいやつやん!」



「私にはなにもない、中途半端な存在だ…」

の繰り返しです。


とまあ、38才でもこんなもんですよ!ww

年齢で焦る必要は全くないです、
人それぞれに、絶対にタイミングがあるので。

80才過ぎてファッション業界にデビューした
おばあちゃんだっているし( *´艸`)

「94歳のニューヨーカー」
http://irisapfel-movie.jp/


頭で考え出すと、ぐるぐるループに入ってしまう。

何故なら、頭は「生き残ること」をメインに考えているから。
「生存」のためには、あんまりリスクは冒したくない。

「今までこうして無事に生きられてるんだから、
このまま現状維持でいいじゃーん!」

っていうのが、「アタマ」のささやきです。


でもミカさんの文章からは、

東京に行ってみたいんだー!!
もっと世界に飛び出してみたいんだー!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

って「ハート」の叫びがガンガンに伝わってくるので

そろそろ「ハート」の声、感覚に従って
枠を飛び出してみてはどうでしょう!?

私も傷つくの怖くて身動きできない時ありますが(*´﹃`*)


そんな時に私が考えること、やってみること、
具体的にあげてみます!


【悩みのループから抜け出る6つの方法。】


☆こうして悩んでやりたいことやらないでいるうちに、
おばあちゃんになって死んじゃうかも!もったいなくない!?

って思うとはっとする。


☆人生はある意味、壮大な『ままごとあそび』みたいなものだ。

地球に遊びに来て、「ルキノ」って役を演じてる。

みんな「OL」とか「サラリーマン」とか「妻」とか「フリーター」とか、
それぞれの役を演じてる。

でも時々それに入り込みすぎて、
死ぬほど悩んだり、時にはほんとうに死んでしまったりさえする。

その役が嫌だったらいつでも降りたっていいんだよ、
やめたっていいんだよー、

って思ってみる。


☆「普段の自分だったらやらないかも」ということを一つ、やってみる。

枠の外に出てみると、なんだか勢いがついて、
怖かったこともやれる気がしてくる!
(例・バンジージャンプなど!)



☆自己暗示をかける。

「こんな自分だったらいいな♪」
「これやりたいなー!」

ってことを、

紙に全部書き出して、毎朝声に出して読む。

例・『私は、私が大好きです☆』
  『私は東京に住んで、充実した日々を送っています』

などなど。

ことだまの力ってすごいので、
あなどれないですよー!ほんとに。


「〜したい」ではなく、

「私は〜です。しています。」と「現在形」で書くのがミソです。



☆悩みだしたら、運動する!

とにかく体を動かしてみるとあらふしぎ、
アタマが一時停止して、悩みループから抜けられます。



☆一人旅に出る。

近場でもどこでもいいんです、
環境が変わると、新しい考えが出てきやすいです。



あくまで私の個人的な考えなので、
参考になるかどうかわかりませんが!
何かの刺激になっていたら嬉しいです(๑´ڡ`๑)


あ、最後に、
上京、全然無理じゃないと思いますよ!

私の友人の坂爪さんが、
無料で泊まれる家を作ろうとしているので


《ごちゃまぜの家を作りたい!》
https://camp-fire.jp/projects/view/26181


なんならお金がなくても体一つで
ノリで東京に出てきてみるのもいいと思います!(笑)

坂爪さん、ブログも面白いですよー!


《いばや通信》
http://ibaya.hatenablog.com/


ちなみに私にとって東京は、
第二の故郷です。東京への思い、
また時間のある時に改めて書くかもしれないです。



最近のオススメ本。

「心屋仁之助の それもすべて、神さまのはからい。」

f:id:noyumi15:20170507160542j:plain


関東に来たらぜひぜひ!
私にも気軽に会いに来てくださいねー(*´▽`*)ノ


それでは、素晴らしい人生の旅を!!
ボン・ボヤージュ!*・ヾ(●´∀`人´∀`●)・*

 

 

*****


♡ルキノ♡


HP:色んなサイトがまとまってます☆

Twitter:いちばんフレッシュ、生しぼりなつぶやき!はこちら

Instagram:コスプレ&日々の写真などはこちら

Facebook:内容はブログとだいたい一緒かなー?

Ask.fm:ルキノへのご質問、お悩み相談などはこちら

SHOP: グッズなどはこちら

EMAIL: mail@luchino7.com 


基本は関東にいますが、
色んなところに旅をしているので、
宇宙タイミングで会いましょう!らぶ!(*´▽`*)ノ