Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

おなかを壊しながら、サハラ砂漠ツアーに行くことにした。

f:id:noyumi15:20170613194517j:image

さて、マドリードに一人戻って
あまりに疲れてあまりに外が暑かったので
これはもう、シエスタだ!とホステルのベッドでゴロゴロしていたら

相当に疲れていたらしく、
4時間昼寝してた!(*⁰▿⁰*)(笑)
気持ちよかったー!!

そんなわけで、夜だけどまだあまり眠くないので、モロッコ旅を振り返りつつ、日記を書いてみようと思います(´v`o)♡


***

 

f:id:noyumi15:20170613194549j:image
モロッコ4日目☆inシャウエン

おとといの朝からひどくお腹をこわしてしまい、
丸一日、意識朦朧としながらホテルで寝込んで

すごーく悩んだのだけれど、
サハラ砂漠に行くのを諦めて1人でフェズに帰ることにして、フェズ行きのバスを予約してもらった。

サハラ砂漠までの道のりは結構ハードで、

今いるシャウエンからマラケシュまで長距離バスを乗り継いで12時間半、そこからメルズーガまでまた砂漠ツアーの乗り合いバンで12時間くらい。さらにラクダに乗って、1時間。

 今回の旅の一番の目的地はサハラ砂漠だったので、すごく悔しいし本当に残念だし、明日でみんなとお別れするなんて死ぬほど寂しすぎるけど、このお腹で合計24時間以上バスに乗るのは辛すぎてたぶん無理だ!゚゚(´O`)°゚

と、泣く泣く「行かない」決断をした。

そんな中、
少しだけ体調も回復して、
なんとか歩けるようになった昨日の午後。

撮影用の衣装を探しに入った、
ベルベル人がやっているベルベル人の手作りのもののお店で、無事に素敵な衣装をゲットして

帰り際に、

「夜に、ラマダン明けのハリラスープをみんなで飲むから君達もおいでよ~」

とお店のお兄さんが誘ってくれたので、
夜改めてお店に行って、テラスでハリラをごちそうになった。

 f:id:noyumi15:20170613195239j:image

その時に、何となく砂漠の話になって
ここから直接サハラ砂漠に行けるツアーとかあるのかな?って何気なく聞いてみたら

「僕は砂漠の出身なんだ!
ツアーもやってるよ~!」

まじか!!
ここから直接メルズーガに行けるなら、車での移動はマラケシュ経由の場合の半分くらい、12時間で済む。

しかもプライベートツアーなら、
いつでもトイレ休憩出来る!

それだったら、このおなかでも行けるかもしれない!!!ヽ(。>▽<。)ノ

しかし、値段を聞いたら1人3万円…
元々行こうとしていた大人数でのツアーは1人一万円…

2泊3日、ホテルとご飯が付いて、車も貸切のプライベートツアーだったらそんなもんか…やっぱ無理だよね~と、

みんなで「そんなにお金ないから無理です」オーラを出していたら

最終的には18000円になった!(笑)
(まあ、そもそもだいぶふっかけてたんだろうけど!)

みんなで一旦ホテルに戻ってお金をかき集めて、ツアーをお願いすることに決めた。

 

結果、当初の予定より4万くらい余計にかかることになってしまったし

マラケシュ行きのバスチケットもキャンセルできずに全部捨てることになってしまったけれど

みんなが

「もうこの4人でサハラに来ることはないと思う、せっかくだから全員で行きたいし!帰ってからみんなで頑張って、イベントにたくさん来てもらおう!」

って言ってくれて゚゚(´O`)°゚

急遽明日から、4人全員で行けることになったサハラ砂漠!!

一度変更した予定をさらに変更するっていうミラクル!(笑)

 

お金を節約するのはとっても大事、
そもそも支援で頂いた大切なお金だし!)

でも二度と出来ないかもしれない体験を、
お金なくなるから節約!って無くしてしまうのはもったいなすぎる、って思う。

f:id:noyumi15:20170613194702j:image

そんなわけで、3人にも、支援くださったみなさまにも、たくさんの人に助けられて、奇跡的にサハラ砂漠に来ることが出来ました!!本当に、なんということだろう!ありがとうございます!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 f:id:noyumi15:20170613195145j:image

フェズのレストランにて。最終的に全員がおなかをこわすことになろうとは、この時はまだ知る由もなかった…

f:id:noyumi15:20170613195128j:image