Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

ラマダン中のモロッコ、女子4人旅☆(フェズ編)

マドリードからライアンエアーで、
モロッコ「フェズ」の空港に到着。

f:id:noyumi15:20170620235716j:plain

デザインが可愛くてオシャレすぎてびっくりした!!
今まで見た空港の中でN0.1かも。

アフリカのイメージ変わるなぁ。

f:id:noyumi15:20170620235727j:plain

フェズの道は本当に細くて迷路みたいで、
ドラクエやマギの世界に迷い込んだみたいでテンション上がる!!

f:id:noyumi15:20170620235745j:plain

f:id:noyumi15:20170620235821j:plain

 子猫ちゃんたちがやたらたくさんいました。

f:id:noyumi15:20170620235832j:plain

私たちが泊まったのは、
モロッコではよくある、邸宅を改装したプチホテル「リヤド」

インテリアめちゃめちゃ可愛い!
しかし日当たりはあまり良くない。

f:id:noyumi15:20170621003211j:plain

f:id:noyumi15:20170621032254j:plain

そして、果物がとにかく美味しかった…!!

f:id:noyumi15:20170620235636j:plain

特にこの、平たい桃っっ!!ヽ(〃v〃)ノ

f:id:noyumi15:20170620235905j:plain


が!

モロッコに到着して3日目の朝、
見事におなかを壊しました!!

衛生管理がいい加減すぎたので、
もはや何が原因だったかわからないんだけど、
思い当たる事といえば

■水道の水で歯を磨いた
■果物をそのまま食べた


アジアの屋台ご飯でも全然お腹こわさなかったから
大丈夫だろうと思ってたけど

アフリカ大陸なめてた…!!(*´﹃`*)



〜モロッコ旅で注意した方がいいことその1〜

 ☆口をゆすぐ、買った果物を洗う、などは全てペットボトルの水で!
 ☆おなか弱い人はレストランの生野菜にも注意!(たぶん水道水で洗ってる)

f:id:noyumi15:20170621003300j:plain

 

そして、私たちが行った時期は

イスラム教徒の方達は、約一ヶ月の間、
日が出ている間は飲食しない(なんと、水も飲まない!)

ラマダン」という断食の時期で、

地元の人が食べるような安い食堂はほぼ全部閉まっていて、
ツーリスト向けのお店しか開いてませんでした。

あと、外で飲み食べ歩きとかは
ぶっちゃけ、みんなの目線が痛かったyo!!( ✧Д✧) (笑)


〜モロッコ旅で注意した方がいいことその2〜

 「行こうとしている時期がラマダンに当たるのかどうか」

 をチェックしてから行った方が、
 旅の計画を立てやすいと思います!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もちろん、イスラム世界の文化や生活に触れたい、
という方には良い機会だと思うので、好みの問題かなー。


あとは、とにかく雑貨が安くて可愛かった!服飾品も、食器も!(*´v`*)ノ

f:id:noyumi15:20170620234437j:plain


バブーシュ」というスリッパのような靴、
日本で買うと結構高いんだけど

300円〜1000円くらいで買えます!
手作業で作られたものか、機械による製造か、
でも価格にだいぶ違いがあります。

たくさんのお店で同じような商品を扱っていて
お値段もクオリティーも結構違うので、

気に入ったものがあっても、一軒目で買わずに
色々回ってみた方がいいなーと思いました。

あとはとにかく値切るのだいじ!

お値段が書いてない店ではたいてい、
最初はかなり高めの値段をふっかけてきます。
(それでも日本人にとっては普通の値段なので、
知らないと払っちゃうかも)

私はこの値切り交渉が、
がどうにもめんどくさくて苦手なんだけど…٩( ´ᆺ`)۶

 

イスラム教では、持てる者は分け与える、という精神があるらしく、
たくさん持ってるんだったらたくさん払ってもいいよね、
ってこと?なんだろうか…٩( ´ᆺ`)۶



モロッコメシは、
一番有名なのはタジン鍋&クスクス!だと思うけど

私が一番好きなのは、
断食明けに飲む豆のスープ「ハリラ」

f:id:noyumi15:20170621000046j:plain


お店によって結構味に違いがあって、面白かった。

家でも簡単に作れるので、
スープレシピのレパートリーとしても良いよー!(๑´ڡ`๑)

macaro-ni.jp
次回は、「青の街」シャウエンの写真日記をお送りしまーす☆

f:id:noyumi15:20170621002222j:plain

******************************************************************
 
【♡今回のモロッコ女子4人旅企画のHP♡】
 
ご支援まだまだ大募集中です!!
 
電子書籍も6月23日のイベントも、
ぜっったい面白い!かなり刺激的!だと思うので
ぜひJOINしてほしいのですー!!(o^^o)
 
〜あなたもセンスのある損に飛び込んで、
 一緒に新しい世界を体感しに行かない?〜