Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

福山雅治さんがアフリカの原住民の村に行ったら。〜「人間の価値」の決め方〜

「自分には生きている価値なんてない」

ずっと昔からそう思っていた、ということに
数年前に気づいてから

「どうしたら、自分には価値があるって思えるようになるのかな?」
って色々と、試行錯誤していた。

佐渡ヶ島で、号泣しながらドライブした話。』
luchinon.tumblr.com/post/144856576276/


例えば、私の話すことなんて価値がないから、会話に参加できない、発言しても意味がない、って思っちゃうとか。だから大人数の集まる場ではついつい、すみっこの方でぼーっとみんなの話を聞いている(もしくは聞いてすらいない(笑))って感じになってしまう。


でもこのモロッコ旅で、4人で過ごす中で

じわじわと、何かが抜けた感があって

「価値があるとかないとか」
の考え方そのものが、どうでもよくなってしまった。

価値なんてあってもなくても、

今ここに生きてるんだから
別にどっちでもいいじゃん!!って感覚になった!(笑)

f:id:noyumi15:20170630230357j:plain


そもそも、価値がある、とかない、とかの
基準って何なんだろう?


例えば、


福山雅治ファンにとっては、
福山雅治さんは神様みたいな存在だろう。(めっちゃ価値ある!)

でも、福山雅治さんがアフリカの奥地の村に行ったら、
そこの原住民の人たちにとっては

「誰このおじさん?え、男なのに狩りできないの?
使えねえ〜!(。-з-`)(価値ない!)」

みたいな事になるかもしれない。


実は、きっと誰もが

誰かにとっては、価値があるし、
誰かにとっては、価値がない。


その人に価値があるとかないとか

「絶対的な基準」なんて

そんなものは存在しないんだ!!!


「価値があるかないか」を決めるのは、
それぞれの人の、心の中にしかないんだ!!

ってことは、

『全てのものの価値は、
ということは、自分の価値も、自分で決めていいんだ!!』

ってことに気づいたら

ものすごい楽になった!!!(^O^☆♪


自分に「価値がある」とか「価値がない」とか、
ずっとずっとテーマにしていた私にとって、

しょうもない洗脳が一つ解けたような感じ!(笑)

サハラ砂漠での気づきも、大きかったと思う。

noyumi15.hatenablog.com

『あんなに人気者の福山雅治さんですら、
アフリカの奥地の村に行ったら
「価値のない人」になる可能性がある。』

って思うと、なんか勇気出てくるよねえ。(笑)

f:id:noyumi15:20170630225936j:plain


******************************************************************
 
【♡今回のモロッコ女子4人旅企画のHP♡】
http://chapawontheplanet3-4.strikingly.com/
 
電子書籍&帰国後ディナー(残り一枠☆)
みなさんのJOIN、まだまだ大歓迎です!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و