Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

自分のルーツを巡る旅。

f:id:noyumi15:20170718165658j:image

 

鳴門で砂浴をした後、

noyumi15.hatenablog.com

ふと思い立って

愛媛にある、
おばあちゃん(パパのお母さん)のご先祖様のお墓参りに行くことにした。

福岡の実家の近くにあるお墓には毎年のように行ってるけど、愛媛のお墓に参るのは初めてで

ああ、ようやくご挨拶が出来た!って

清々しくて、嬉しくて、
守られているような、心強い気持ちになった。
なんだかすごく、気持ちよかった。

血を繋いで下さってありがとうございます、
とお礼を言った。

きっとご先祖様も、
会いにきてくれて嬉しいはず!(´v`o)♡

ママの方のおじいちゃんは鹿児島出身なのだけど、亡くなっているから、ご先祖様のお墓がどこにあるのか、もう分からない。

おじいちゃん、おばあちゃん、親が健在で
まだルーツを辿れるうちに、お墓参りに行っといた方がいいなー!って思った。

自分のルーツを知るのは、面白い。