Luchino Official Blog

   ルキノの公式ブログです。

アートって、なんだろう?

f:id:noyumi15:20171104203705j:plain

 

台湾にある「寶藏巖國際藝術村」というアーティストビレッジに行った時に、


「あなたにとって、アートとはなんですか?」


と書いた紙が貼ってある部屋があった。


私にとって、アートって何だろう?
その貼り紙を見た時に、生まれて初めて考えた。


生きるために絶対に必要なもの、ではない。
なくても生きていけるし。


でもさ、


よく考えたら、

今生きてる人は100年後にはどうせ全員死んでるのに

何のために生きてるんだろ?


そう思ったら、
どちらも大いなる無駄、遊び、ともいえる気がする。

 

そしたら、生きることもアートも同じじゃん!

 

お洒落じゃなくても、個展なんてやってなくても

誰でも、植物も、動物も、生きてるだけで、アートなんだ!

 

アートって全然特別なものではなくて、

生きてることそのもの=アート♡


なんだなー、と思った。

 

 

私が、私の人生を創造していくんだ。


こんなわくわくするアートはないね!ぐふふ!(*´▽`*)ノ